【Firefox】検索バーを35以前の仕様に戻す

Firefoxのバージョン36から検索バー(検索ボックス?)が変わりました。
しばらく使ってみたのですが、見た目も操作感も35以前の方が好みだったので元に戻しました。

設定エディタから出来そうな気がしたのでググったところ、
やはり私と同じような方がたくさんいらっしゃったようです。
みなさんありがとうございます。楽に出来ました。

最初に参照させてもらったのがこちらの記事です。
【Firefox】Firefox 36の検索バーを35以前の仕様に戻す – 白々メモ帳

以下メモ。

・ロケーションバー(アドレスバー)に「about:config」と入力し設定エディタを開く。
(開く前に「動作保障対象外になります!」と強めの警告が出るので「最新の注意を払って使用する」をクリック)

・「browser.search.showOneOffButtons」を検索。

・デフォルトでは値が「true」になっている。ダブルクリックして「fales」に変更

Firefoxを再起動して確認。慣れ親しんだ35以前の検索バーに戻りました!
2015-04-03_154951

設定ファイルにuser.jsを使ってる方は
user_pref("browser.search.showOneOffButtons", false);
を追加すればOK。

私も最近user.jsですべて管理するようになりました。
ファイル一つで慣れ親しんだ設定に出来るのでヘビーユーザーには便利ですよね。好きだぜ、Firefox。

広告