【Thunderbird】【Firefox】日本語入力が出来なくなる

ThunderbirdとFirefoxで日本語入力した時に変換がうまく出来ない事が時々あります。

例えば「変換」という文字を出したい時にはかな入力で「へんかん」と打ってスペースキーで「変換」という単語を探し、エンターキーで確定するのが普通ですが、何故かかな入力の最中に「へ」「ん」「か」「ん」と一文字ずつ確定されてしまいます。

すごい速さでひらがな一文字一文字を確定させられるので漢字の入力が永遠に出来ない状態です。まずIMEがおかしくなったのかと疑いましたが、Thunderbird、Firefox以外では問題なく日本語入力出来ています。Chromeでも問題なし。やっぱりMozillaに何かありそうです。

現在入力出来る状態になったのですが、やった事と言えばセーフモードで立ち上げてからの再起動です。Windowsのセーフモードでは無く、Thunderbird、Firefoxのセーフモードです。アドオンを無効にして再起動します。

Firefoxのメニューバー「ヘルプ」→「アドオンを無効にして再起動」

メニューバーが無い場合はこちらを参照
メニューバーが表示されない | Firefox ヘルプ

セーフモードで立ち上げて日本語入力を試すと問題なく出来る事が確認できました。その後通常モードで再度立ち上げると、入力出来るようになっていました。Thunderbirdも同様に、一度セーフモードで立ち上げると改善されました。

 

はっきり言って理由は分かりません。Mozilla系ソフトの日本語入力トラブルで検索すると様々な対処法が出てくるので色々やってみた経験はあります。しかしはっきり効果が出るわけではなく、少し放っておいたら「いつのまにか、なんとなく直ってた」という状態でした。

何かのタイミングでうっかり入力出来なくなって、何かのタイミングでひょっこり直るとしか私には言えません。その「何かのタイミング」がWindowsアップデートやFirefox更新かもしれないし、アドオンを無効にしたら直るかもしれないと言ったところです。

 

もう一つ、長年使い続けているプロファイルのどこかに問題があるかもしれないなぁ、というぼんやりした感覚があります。Firefoxのリフレッシュや、プロファイルを作り直したりすると直るのはその為なのでしょう。

他にも原因はあるのかもしれませんし、状況によって対応策は変わってくるとは思いますが、まずはセーフモードで確認してみる事をお勧めします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中