【Firefox】起動時の前回セッションの復元について

Firefoxの起動時に前回開いていたページが復元させるようにしていたのですが、
どうも使い勝手が良くなかったので復元しないよう設定を戻しました。

ツール→オプションで設定可能です。
「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」以外の項目を選択。
2015-09-02_180331

Firefoxバージョンアップ後、だいぶオプション画面の仕様が変わりましたね。少しびっくりしました。

他の方法もあります。(慣れてる人向け)

  • about:configから「browser.sessionstore.resume_session_once」を「false」に変える
  • 設定ファイル「user.js」に以下の一行を追加

user_pref(“browser.sessionstore.resume_session_once”, false);

時と場合によっては前回のセッションを復元させたい時がある

その都度設定を変更するのは手間なので以下の方法で復元します。

  • Firefoxホームの画面右下「以前のセッションを復元」をクリック
    2015-09-02_181529
  • メニューバーの「履歴」→「以前のセッションを復元」を選択
    2015-09-02_182124
  • ツールバーのバーガーボタンからメニューを開いて「履歴」→「以前のセッションを復元」を選択
    2015-09-02_182257

これを覚えておけばうっかり途中でウィンドウを閉じてしまった時や、
急に再起動になった時なども安心ですね。

Firefoxはカスタマイズして使っている人が多いと思うんですが、
時々人のFirefoxを見て「メニューバーが表示されてない!」と慌てる事があります。
私は表示させる派で、ほとんど全ての事をメニューバーから探す癖があるので・・・。

古い人間だからでしょうか、メニューバーのバーガーボタンを使う癖がつかないままの私です。

コメントを残す

