【WordPress】複数ブログの二段階認証コードを一つにまとめる

WordPressサイトを複数持っていて、全部に二段階認証(Google Authenticator)をかけています。
そうするとスマホアプリのコード一覧にサイトの数だけコードが増えて見づらいし、
該当サイトのコードを探すのがちょっと面倒……。

一つの二段階認証コードを複数WordPressで共有しても特に弊害は無い気がしたので、
データベースをいじくって一つにまとめてしまいました。

【WordPress】管理画面にログイン出来ないまま二段階認証を無効にするを書いた時
大体データベースの中身が分かったので応用技です。

MySQLから値を操作します。(ちなみに私はさくらレンタルサーバーでphpMyAdmin利用)
該当ブログのデータベースの「○○○○○( データベーステーブルの接頭辞)_usermeta」テーブルを開き、
「googleauthenticator_secret」の項目を確認。
この値がWordPressのSecretコードです。

↓WordPressの設定画面

2015-03-23_160550

要はこのコードを複数ブログで共有してしまえば二段階認証コードが一つで済むよね、という話。
二段階認証を共有したいブログの「googleauthenticator_secret」の値を同じものに書き換えます。

WordPressの管理画面からはいじれないようなので、
phpMyAdminからデータベースの値を直接編集。

2015-03-23_160258

これでスマホアプリのGoogle Authenticatorの画面も少しすっきり。
複数のWordPressサイトの二段階認証コードが一つにまとまります。

データベースの書き換えはミスると壊れるかもしれないので、慎重に、自己責任でお願いします。
(データベースの知識が無い人にはお勧めしません)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中