【Windows7】パーティション操作でCドライブを拡張するメモ

Cドライブの空き容量が少なくなってきました。
何故なら、Cドライブをシステムギリギリのサイズに切って「あとは全部Dドライブに入れるし」とナメてたわけです。
結局Cドライブに入れないといけなさそうなソフトを入れちゃうから無理でした。上級者のマネして失敗しました。

というわけで、かなり空いているDドライブを区切り直してCドライブ領域を増やします。
Dドライブは一回削除するのでUSB等にデータをバックアップ。

以下操作メモです。

コントロールパネルから『管理ツール』→『コンピュータの管理』で「ディスクの管理」を開く。

Dドライブを選択し右クリックで「ボリュームの削除」を選び空き領域にする。

右クリックで「パーティションの削除」を選び未割り当て領域に。

Cドライブを右クリックして「ボリュームの拡張」を選択。

ボリュームの拡張ウィザードが開く。
Cドライブのディスク領域はデフォルトで最大数値が入ってます。
お好みの数値に変更。私はCとD半分ずつくらいにしました。(←結局このくらいが安心)

拡張ウィザードが完了するとCドライブ領域が大きくなっている事が確認できました。

2014-09-04_170105

残った未割り当て領域をDドライブに割り当てて終わりです。
右クリックで「新しいシンプルボリューム」を選び、ウィザードに従います。
Dドライブにバックアップしたデータを戻して完了です。

 

実は失敗していた

実は、素直にDドライブの削除すれば良かったのに
「ボリュームの縮小で新しい未割り当て領域を作って、それをCドライブに割り当てれば楽じゃん?」
とか思ってしまったので試しにやってみた。

2014-09-04_155642

空き領域が一番最後に出来ましたよ確かに。

しかし結論から言うとCドライブに割り当てるのは無理です。
拡張したいボリュームの右隣の未割り当て領域でしか操作できないので、
Cドライブを拡張したいなら右隣にあるDドライブを削除して未割り当て領域にするしかないのです。

要するに右隣にある未割り当て領域なら結合できるんだな、という勉強になりましたよ……。
楽しようとして無駄な作業を増やさないよう皆様もお気を付けください……。

コメントを残す

