【WordPress.com】Amazonアソシエイトリンクを貼ってみる

このブログはWordPress.comの無料プランを利用しています。

機能は制限されていますが何とかそれなりに見えるようになってきた(気がする)ので、Amazonアソシエイトにも挑戦してみよう、ともくろみました。
というか、昔やってたAmazonのIDが放置されてたのでこのブログで再利用してみます。

サイトの追加申請や登録が終わり、早速サイドバーにバナーを貼り付けようとしたところ、何も表示されません。
なんでだろう?と調べたところWordpress.comではiframeタグ(埋め込みタグ)が無効になってしまうようです。
インストール型のWordpressでも、マルチブログで管理者権限が無かったりすると無効になる様子。
ではWordpress.comでどうやってAmazonアソシエイトリンクのバナーを貼り付けよう……
と一瞬悩んだが、iframeタグの入ってないリンクならOKなんだからあまり問題ない気がしてきた。

商品リンクの「テキストのみ」か「画像のみ」を選んで貼りたいことろにコードを埋め込みます。

2014-06-09_184902

↓ 試しに貼ってみました。私のWordpressの教科書です。

WordPress レッスンブック 3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 4,075

ウィジェット等使えなくて残念ですが、自分で商品をきちんと選んで貼っていくのも悪くないかも。

↓ Amazonのリンク作成を簡単にする方法はこちら
Amazonアソシエイトのリンクを『amazlet』で簡単に生成する

WordPress.comでのアフィリエイトは禁止されている?

WordPress.comにアフィリエイトを埋め込むのに迷ってたんですが、『Wordpress.comは商用ブログなどはOKだが、アフィリエイト、広告は基本的に禁止されている』という記事をいくつか読んでいたからです。
原則禁止されてるならやらなくていいや~と思っていたのですが、なんとなく下記のページを読んでみました。

WordPress.comの『ブログの種類』
http://ja.wordpress.com/ja-types-of-blogs/

確かに禁止されているブログにアフィリエイトブログが含まれてるんですが、

自分の言葉で書籍、映画、ゲームのレビューを書き、Amazon などにリンクをしている場合や、自分の手作りの商品などを紹介してリンクすることはこのうちに含まれない。

という一文が書かれているじゃありませんか。
常識的な内容で「これ買ったら役に立ったからご紹介します」というリンクの貼り方であれば問題は無いという事ね。

これからアフィリエイト用のサイトを立ち上げようと思っている人に敢えてWordpress.comを薦める事はしませんが、
一応Amazonのリンクを貼っておきたいなー程度ならだいぶ制限されてるけど、出来ない事はないという事でした。

【WordPress.com】Amazonアソシエイトリンクを貼ってみる」への6件のフィードバック

  1. ピンバック: Amazonアソシエイトのリンクを『amazlet』で簡単に生成する | 永遠にテスト稼動中

  2. ピンバック: ワードプレスにアマゾンのアフィリリンクは貼れない??? | アフィリエイトを続けることができるのか

  3. はじめまして!ワードプレスの無料版を使用している友人にワードプレスの使い方を教えてるところで、無料版は使ったことがなかったので、とっても役に立ちました~。ありがとうございました!

    いいね

コメントを残す