【Windows】Dropboxを複数アカウント設定する方法

Dropboxは基本的に1台のPCに1アカウントしか使えません。
が、Windowsのユーザーアカウントを使えば設定が可能だったのでやってみました。
参考にさせていただいたサイト↓
http://technolog.jp/solution/cloud/5293

以下自分メモです。言うまでもありませんが上記のサイトの方が分かりやすいですよ。

 

【準備しておくもの】
・Dropboxの別アカウント
・普段使ってるWindowsユーザーアカウントとは別のサブアカウント
(管理者権限なしでも可能だがパスワードは設定しておく)

 

で、新しく作ったサブのWindowsユーザーアカウントでログインし、Dropboxをインストールします。
メインのDropboxとは別の場所、かつメインのユーザーがアクセス可能な場所にします。
(ちなみに私はメインもサブもDドライブで、わかりやすいフォルダ名をつけて管理してます)
設定はもちろん別アカウントの方で行います。

インストールと設定が終わったらメインのWindowsユーザーに戻り、コマンドプロンプトでサブアカウントのDropboxを実行させます。

C:¥Windows¥System32>runas.exe /savecred /user:(サブユーザ名) C:¥Users¥(サブユーザ名) ¥AppData¥Roaming¥Dropbox¥bin¥Dropbox.exe

正常に動くとWindowsのサブユーザーのパスワードを求められるので入力。
成功するとDropboxが二つ動いてるのがタスクマネージャで確認できます。

2014-04-16_191938

タスクバーにも二つあるよ!
2014-04-16_191725

 

【Windowsログオン時に自動で複数起動するようバッチファイルを作る】

コマンドプロンプトでいちいち立ち上げるのは面倒くさすぎるわけで、バッチファイルを作るのです。
テキストエディタに以下のパスを入力し、分かりやすい場所に保存します。

C:¥Windows¥System32¥runas.exe /savecred /user:(サブユーザ名) C:¥Users¥(サブユーザ名) ¥AppData¥Roaming¥Dropbox¥bin¥Dropbox.exe

ファイル名は参考サイトにならって「dropboxen.bat」としました。

試しに一度サブのDropboxを終了させ、バッチファイルから起動するか確認したがうまく行かない。
パスが通ってないのかな……?と悩んだが、単に文字コードを間違えていただけだった。
私のような中途半端な知識の人が陥りがちなミスかと思いますが、バッチファイルを保存する時は文字コードを『シフト JIS(932)』にしましょう。

このバッチファイルがうまく動いたら、Windowsログイン時に自動で実行してくれるようスタートメニューのスタートアップに貼り付けます。

これでDropboxの二つのアカウントを同時に利用できるようになりました。
バッチファイルの文字コードには気を付けようと思います……。

 

【うまくできない場合】

2015/03/03 追記

コマンドプロンプトからの起動がうまくできない事が多いです。
runas.exeの引数「/savecred」を省略すると通る事があります。

C:¥Windows¥System32>runas.exe /user:(サブユーザ名) C:¥Users¥(サブユーザ名) ¥AppData¥Roaming¥Dropbox¥bin¥Dropbox.exe

バッチファイルの方は引数を省略せずに記述します。

簡単に仕組みの説明をすると、runasは別ユーザーの権限を使ってプログラムを実行するコマンドで、
引数の「/savecred」は以前に保存した資格(ログイン)情報の利用を指定しています。
起動する度パスワード入力を求められないようにする為です。

また、環境変数が原因で起動できない事もあります。
こちらの記事が詳しいので参考にさせていただきました。ありがとうございました。
Dropboxで複数アカウントを使い分ける方法【Windows7】 | webMemorand:
お困りの方はご覧になってみて下さい。

広告

【Windows】Dropboxを複数アカウント設定する方法」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: Windows 8 でDropbox マルチアカウント | Sunshine of your love

  2. ピンバック: PCごとにドライブが違ってもDropboxを快適に使う方法-2 | ITジョー

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中