【Windows7】イベントビューアをサクっと開きたい

パソコンの調子があまり良くないのでなるべくイベントログを見るようにしています。
調子いい時はイベントログなんか気にもしないで酷使してしまう……人間の健康と同じですな。

まずはWindows7でイベントビューアをどうやって開くんだ、というところから確認。
コントロールパネルの〔システムとセキュリティ〕→〔管理ツール〕の『イベントログの表示』から。

↓イベントビューアが開きます。

2014-03-26_193405

しかしいちいちこの手順面倒くさくないか?
私には耐えられない遠い道のり。

というわけで『ファイル名を指定して実行』で「eventvwr」と入力して実行した方が早いです。
一発です。

eventvwr

……しかしついに『ファイル名を指定して実行』を開くのすらめんどくなってきました。
どんだけ面倒くさがりなんだ。

というわけでショートカットを作成します。
デスクトップの空いてる部分で右クリック→〔新規作成〕→〔ショートカット〕でショートカット作成ウィザードが開きます。項目の場所には「eventvwr」と入力して次へ。

2014-03-26_192317

ショートカットの名前は分かりやすいものを付けます。
今回は「eventvwr.exe」のままで完了。

2014-03-26_192330

ショートカットがデスクトップに出来ました。
ダブルクリックできちんとイベントビューアが立ち上がります。

2014-03-26_192207

同じようなやり方でシャットダウン、再起動のショートカットも作れます。XP時代から愛用中。
面倒くさい作業を省く為の努力ならどんなに面倒くさい作業でもやってやるという心意気です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中