WordPressのURLをドメイン直下に置き換えた

さくらレンタルサーバーにWordPressをインストールしました。
インストール自体はものすごく簡単ですが、URLをドメイン直下に置くのにハマった・・・。

さくらサーバー側で独自ドメインを指定してインストールしたんですが、こんな感じになるわけ。
http://○○○○○(独自ドメイン).com/wp

この『/wp』がどうしても嫌だったので、独自ドメイン直下に置く方法を試しました。
あまり予習しないでいじくったのでかなり手こずった。何回もアンインストールした・・・。色んなサイトを調べた・・・。

初心者向けに丁寧に書いてあるサイトばかり見てたら親切すぎてわけわかんなくなってきたので、結局ここをよーく見た。
http://wpdocs.sourceforge.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directory

こつは、焦ってプレビューしない事(表示されないエラーがばんばん出る&焦って開いたが為に設定がおかしくなるようだから)。

色々やりすぎてしまってどう設定したのか覚えてないんだけど、こんな感じだったなーというメモ。
※この記事をアテにして設定変更しても責任を負いかねます!!

WordPressの設定でサイトのアドレスをルートディレクトリ(○○○○○(独自ドメイン).com)に変更

保存。エラーになるけど無視。

さくらのコントロールパネルからファイルマネージャーを開き、今までの失敗でできてしまった要らなさそうなファイルを消したりした。

index.phpを開いて以下の記述を変更

require(‘./wp-blog-header.php’); ⇒ require(‘./wp/wp-blog-header.php’);


index.phpをルートディレクトリにコピー。

ドメイン直下で見れた!ログインもOK。

ちょっとなんでうまくいったのかわからないうちに出来てしまった。多分大丈夫だと思うけど、何か起こったらまた記事書きます・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中