【Firefox】起動時の前回セッションの復元について

Firefoxの起動時に前回開いていたページが復元させるようにしていたのですが、
どうも使い勝手が良くなかったので復元しないよう設定を戻しました。

ツール→オプションで設定可能です。
「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」以外の項目を選択。
2015-09-02_180331

Firefoxバージョンアップ後、だいぶオプション画面の仕様が変わりましたね。少しびっくりしました。

他の方法もあります。(慣れてる人向け)

  • about:configから「browser.sessionstore.resume_session_once」を「false」に変える
  • 設定ファイル「user.js」に以下の一行を追加

user_pref(“browser.sessionstore.resume_session_once”, false);

時と場合によっては前回のセッションを復元させたい時がある

その都度設定を変更するのは手間なので以下の方法で復元します。

  • Firefoxホームの画面右下「以前のセッションを復元」をクリック
    2015-09-02_181529
  • メニューバーの「履歴」→「以前のセッションを復元」を選択
    2015-09-02_182124
  • ツールバーのバーガーボタンからメニューを開いて「履歴」→「以前のセッションを復元」を選択
    2015-09-02_182257

これを覚えておけばうっかり途中でウィンドウを閉じてしまった時や、
急に再起動になった時なども安心ですね。

Firefoxはカスタマイズして使っている人が多いと思うんですが、
時々人のFirefoxを見て「メニューバーが表示されてない!」と慌てる事があります。
私は表示させる派で、ほとんど全ての事をメニューバーから探す癖があるので・・・。

古い人間だからでしょうか、メニューバーのバーガーボタンを使う癖がつかないままの私です。

【Excel】シート名を取得してセルに表示させる方法

Excelのシート名を取得してセルに表示できたら、
シート名を変更しても更新されるはずだし便利そうだと思ったので調べました。
結構長い数式だったので忘れないためにメモ。

てっとり早く使いたいならこの式をコピればOK。

=RIGHT(CELL(“filename”,A1),LEN(CELL(“filename”,A1))-FIND(“]”,CELL(“filename”,A1)))

でもせっかくなので何がどうなっているのか理解したい。
ざっくりですが以下説明。

<使用した関数>

  • CELL セルの書式、位置、内容などの情報を返す
  • LEN 文字列の文字数を返す
  • FIND 文字列を検索する
  • RIGHT 指定した文字数分の文字列を右から取り出す

 

CELL関数に引数”filename”を指定すると「ファイルのパス+[ファイル名]+シート名」が取得できます。
=CELL(“filename”,A1)

シート名だけ欲しいので、まずシート名が何文字あるのか調べます。
全体の文字数(LEN関数)から「ファイルのパス+[ファイル名]+シート名」の”]”までの文字数(FIND関数)を引く。
=LEN(CELL(“filename”,A1))-FIND(“]”,CELL(“filename”,A1))

上の引き算でシート名の文字数がわかったので、RIGHT関数で右端から抽出します。
=RIGHT(CELL(“filename”,A1),LEN(CELL(“filename”,A1))-FIND(“]”,CELL(“filename”,A1)))

これでシート名を取り出す数式にたどり着きました。

 

参考にさせてもらったのはこちらのサイトです。
シート名をセルに表示したい~CELL関数とRIGHT関数の合わせ技
解説が丁寧で分かりやすいです。ありがとうございました。

【Firefox】Evernote Web Clipperをバージョンダウンする

Firefox 37.0.1にバージョンアップしたら
どさくさに紛れてEvernote Web Clipperも 6.0.15の最新版になってしまいました。

2015-04-08_145843

色々出来るようになってはいるようだ。
記事を簡易版で取り込めたり、スクリーンショットで保存出来るのはちょっと魅力的。
だけど、URLのみのクリップ機能はどこいった?

私はURLのみクリップしたノートにメモを追記していたのでとても困る。
不要な記事や画像がキャプチャされるのが邪魔……いちいち消すの面倒くさいし。
これはたくさん使って容量オーバーしてプレミアムにさせようという手口か?と疑ってしまった私。

というわけでバージョンダウンで対応しました。
以下のページからEvernote Web Clipperのバージョン5.9.1に戻します。

Evernote Web Clipper のバージョン履歴
Evernote Web Clipper :: Versions :: Add-ons for Firefox

再起動すれば5.9.1に戻ります。

2015-04-08_145543

落ち着きました。これでしばらくなんとかなります。
次回のバージョンアップではURLのみクリップできる機能を復活させて欲しいです。

【Firefox】検索バーを35以前の仕様に戻す

Firefoxのバージョン36から検索バー(検索ボックス?)が変わりました。
しばらく使ってみたのですが、見た目も操作感も35以前の方が好みだったので元に戻しました。

設定エディタから出来そうな気がしたのでググったところ、
やはり私と同じような方がたくさんいらっしゃったようです。
みなさんありがとうございます。楽に出来ました。

最初に参照させてもらったのがこちらの記事です。
【Firefox】Firefox 36の検索バーを35以前の仕様に戻す – 白々メモ帳

以下メモ。

・ロケーションバー(アドレスバー)に「about:config」と入力し設定エディタを開く。
(開く前に「動作保障対象外になります!」と強めの警告が出るので「最新の注意を払って使用する」をクリック)

・「browser.search.showOneOffButtons」を検索。

・デフォルトでは値が「true」になっている。ダブルクリックして「fales」に変更

Firefoxを再起動して確認。慣れ親しんだ35以前の検索バーに戻りました!
2015-04-03_154951

設定ファイルにuser.jsを使ってる方は
user_pref("browser.search.showOneOffButtons", false);
を追加すればOK。

私も最近user.jsですべて管理するようになりました。
ファイル一つで慣れ親しんだ設定に出来るのでヘビーユーザーには便利ですよね。好きだぜ、Firefox。

【WordPress】複数ブログの二段階認証コードを一つにまとめる

WordPressサイトを複数持っていて、全部に二段階認証(Google Authenticator)をかけています。
そうするとスマホアプリのコード一覧にサイトの数だけコードが増えて見づらいし、
該当サイトのコードを探すのがちょっと面倒……。

一つの二段階認証コードを複数WordPressで共有しても特に弊害は無い気がしたので、
データベースをいじくって一つにまとめてしまいました。

【WordPress】管理画面にログイン出来ないまま二段階認証を無効にするを書いた時
大体データベースの中身が分かったので応用技です。

MySQLから値を操作します。(ちなみに私はさくらレンタルサーバーでphpMyAdmin利用)
該当ブログのデータベースの「○○○○○( データベーステーブルの接頭辞)_usermeta」テーブルを開き、
「googleauthenticator_secret」の項目を確認。
この値がWordPressのSecretコードです。

↓WordPressの設定画面

2015-03-23_160550

要はこのコードを複数ブログで共有してしまえば二段階認証コードが一つで済むよね、という話。
二段階認証を共有したいブログの「googleauthenticator_secret」の値を同じものに書き換えます。

WordPressの管理画面からはいじれないようなので、
phpMyAdminからデータベースの値を直接編集。

2015-03-23_160258

これでスマホアプリのGoogle Authenticatorの画面も少しすっきり。
複数のWordPressサイトの二段階認証コードが一つにまとまります。

データベースの書き換えはミスると壊れるかもしれないので、慎重に、自己責任でお願いします。
(データベースの知識が無い人にはお勧めしません)

ThunderbirdアドオンでEvernoteと連携する

ブラウザはEvernoteと連携させていますが、同じようにメールの内容もEvernoteに送りたいと思い
Thunderbirdの『EnForward』というアドオンを使ってEvernoteと連携させてみました。

EnForward

Thunderbirdのアドオンマネージャから検索してインストール。
設定でEvernote送信用メールアドレスを入力します。

2015-03-04_145346

Evernoteに登録した時のアドレスじゃありませんのでお間違え無く。
こちらの機能です。

Eメールを送信するだけでEvernoteに簡単送信! – Evernote日本語版ブログ

その他の設定はデフォルトのまま使っていますがとても快適です。
Thunderbirdの右クリックメニューに「Forward to Evernote」「Forward to Evernote with Reminder」「Forward to Onenote」の項目が追加されます。
Onenoteを使ってる方は一緒に連携しておくと便利そうです。

2015-03-04_150439

これでメールを丸ごとEvernoteに送信したり、本文テキストを選択して送信する事が出来ます。
リマインダー機能も合わせて使えばライフハッカー気分になれそう。

Evernoteのメール転送が有料機能になりました

(2015/07/22 追記)
というわけで有料ユーザーは引き続きこのアドオンを使えますが、
無料ユーザーは使えなくなりました……悲しいお知らせです。
Evernote ナレッジベース

【Windows7】再起動が出来なかった件

しばらくWindows7の再起動が出来ない状態でした。
シャットダウンとPC本体ボタンからの通常起動は出来ていたのであまり支障がなく、
かなり長い間放置していました。

しかしこのままではいけないと思い直し、色々試行錯誤してみたのでメモに残しておきます。
結論から言いますと原因も直し方も釈然としないままなんですが、何かの参考になれば幸いです。
 

  • PCのスペック
    Windows7 64ビット
    Dell Inspiron 660S
    2013年5月に購入
  • 症状
    通常起動からの再起動ができない。
    Dellのロゴが表示された後真っ黒の画面になる。
    シャットダウン、PC本体ボタンからの通常起動は問題なし。
    症状が出始めたのは2014年前半ぐらい。

 
まず最初に疑ったのはWindowsのシステムファイル。
ちょうどPCを初期化したいタイミングだったのでさくっとリカバリ。

正直これですぐ治ると思ってましたがだめでした……。
いったんセーフモードで立ち上げてみるも改善されず。
でも、詳細ブートオプション(BIOS)を挟めばWindowsが起動出来る事が分かった。

BIOSから起動方法を指定してあげるとうまく行くと言うことは、
再起動の時だけ何らかの原因でBIOSが起動ハードディスク(OS)を見付けられなくなっているのだな。

ふと頭によぎるUSB地雷という言葉。
inspiron Desktop @ wiki – USB地雷

 
そう言えば、プリンタを買い替えた頃から再起動できなくなる現象が出ていたような……
ドライバが何かと競合したのか思ってたけど、プリンタはUSB接続。怪しい。

PCの世代的にUSB地雷はあり得ないはずだが……念のためUSB端子を全て取り外して確認する事に。
通常起動の状態から再起動し、画面が切り替わる前にマウスとキーボードの端子を急いで引っこ抜く。
再起動しました!!
(乱暴なやり方なので真似しないで下さい……)

BIOSでUSBを全く読み込まない設定にしてみても再起動出来た。
という事はやはりUSBがきっかけで何かが起こったのだろう……。
とりあえずマウスとキーボードが使えなくては意味がないので元に戻す。

そしてBIOSの起動デバイス順位でUSBを最下位にしてみましたが効果なし。
USBポートを変えてみる。効果なし。BIOSを初期値に戻してみる。効果なし。
電源ケーブルを全部外してボタン連打(電気を逃すため?)。効果なさすぎてむなしくなってくる。
 

この辺で頭がおかしくなってきてBIOS設定を狂ったようにいじり始める。
ブートモードをLegacyからUEFIに変更して何も起動できなくさせてみたり。
(ブートモードを変更すると、変更前のOSを読みに行けなくなる)

疲れてきたのでいったん落着きを取り戻し、Legacyに戻す。設定を保存して再起動。
……あれ?再起動できてんだけど。
もう一回、通常Windowsのスタートボタンから再起動。出来てる。もう一回やってみる。出来る……!!

 
分からないなりにもまとめてみます。
おそらくきっかけはUSB。地雷じゃなくてもUSBが原因でOSが起動しなくなるトラブルは良くあるようです。

そしてBIOSからOSに引き渡す段階で起動ディスク(Cドライブ)が見つけられなくなっていたか、
アクティブで無いように見えていたのでは無いかと。
ブートモードを一回変更し元に戻した事で、その状態がリセットされたのかもしれません。

 
こちらのサイトを見ながら一生懸命考えました。ありがとうございました。
ブートセクタとは何か – パソコントラブルと自己解決
MBRの修復 – パソコントラブルと自己解決
Windows.FAQ – PC の起動する仕組みは?マスターブートレコード (MBR) やブートセクターって何?